世界レベルには程遠いアジア勢…。 21:25

先月の5月30日からニュージーランドで開催されているFIFAU-20W杯でまたしてもアジア勢が非常にヤバイとになっているらしい(苦笑)


若手を育成するのに最適なサッカーの国際大会、20歳以下で代表チームの世界一を決めるU-20の大会には各大陸から予選を勝ち上がった24ヶ国が出場してて、アジアからは昨年10月にミャンマーで行われたAFCU-19選手権で初優勝したカタール、準優勝の北朝鮮、準決勝へ進出したミャンマーとウズベキスタンの4ヶ国が出場。
日本は残念ながらU-19選手権で厳しいグループを首位通過したけど準々決勝で北朝鮮に延長PK負けで敗退。
日本はこれでこの大会は4大会連続で出場出来ず…(泣)


そしてアジアから今大会に出場してる4チームは早くもグループリーグ2試合を終えてその結果が…(汗)


カタール
グループリーグ初戦vsコロンビア0-1
2戦目vsポルトガル0-4


ミャンマー
グループリーグ初戦vsアメリカ1-2
2戦目vsウクライナ0-6


北朝鮮
グループリーグ初戦vsハンガリー1-5
2戦目vsナイジェリア0-4


ウズベキスタン
グループリーグ初戦vsホンジュラス3-4
2戦目vsドイツ0-3


4チーム合計の成績は8戦全敗で5得点29失点、得失点差は-24。引き分け試合すら無し…(苦笑)


アジアはやっぱり世界には弱いし弱過ぎる。
まあ、今大会にはアジアの強豪国が全て出場してないしな…。
出場してても勝てる見込みは無いし期待出来ないけど(苦笑)
日本も若手育成は課題山積みだな…。