笹の葉〜♪さ〜らさら〜♪♪ 22:20

今日は早くも七夕。
残念ながら梅雨空で天の川は全く見ることは出来ないけど。


ちなみに現在の暦での7月7日は梅雨の時季に当たっていて当然ながら星の見えない日が続くけど、七夕の天の川って旧暦の7月7日(旧七夕)の日付を示してるみたいだね。
で、その旧暦7月7日は日本ではお盆の季節でもあり天候の良い日が続くことにより夜空は天の川のベスト時季になることが多い。


ちなみに旧暦での7月は秋の季節であり七夕は秋の行事として位置付けられてもいるみたいだね。
そして今年の旧暦の7月7日は2015年8月20日らしい。



それにしても台風11号が嫌な位置に居てコースも首都圏に来そうな感じだな…(苦笑)
首都圏に最接近するとしたら来週15日前後らしいね。


ちなみに台風9号と10号は大陸方面に行くみたいで列島直撃コースは何とか回避したようで。



そして日本時間で昨日朝に行われたFIFAW杯サッカー女子カナダ大会2015の決勝戦がバンクーバーで行われ、なでしこJAPANはアメリカ女子代表と対戦して2-5で惨敗して連覇達成ならず準優勝で大会を終えて今日早くも帰国したようで。


全試合でパスミスが多くシュート精度も悪いのにトーナメントでは同じスタメンを使って来て修正もされなかったし、これで決定力のあるアメリカに勝つのはほぼムリゲーだったしね。
ただ失点するのがあまりにも早過ぎた。
前半3分で失点すると守備陣が崩壊して前半16分までに4失点は流石に異常過ぎる。


と、思ったらそう言えば昨年のブラジルW杯の準決勝でブラジルvsドイツの試合は前半30分(正確には31分だったかな?)までに5失点して結果1-7での大惨敗があったのを思い出した(苦笑)


とりあえずなでしこJAPANはアメリカには負けたけど、それでも2大会連続決勝戦まで行ったのは素晴らしいね。
来年のリオ五輪の女子アジア枠は2しか無くかなりキツイけど是非とも出場を果たしてアメリカと再び対戦してほしい。