強烈な寒気の襲来で記録的な寒さに!! 21:15

かなり強力な冬将軍が大暴れしてる影響で日本列島は厳しい寒さになっている。
奄美大島ではなんと115年ぶりとなる初雪が観測されたようで。


長崎県長崎市では17時の時点で17センチの積雪を観測してこれは、110年前となる明治39年に統計を始めて以来最も多い積雪になったとか…。


西高東低の気圧配置で関東では北よりの風が強く気温も一段と冷え込んでいる。
明日の朝は今シーズン一番の寒さになる見込みだそうで…。


ちなみに沖縄県よりもやや南の位置にある台湾では強い寒気の影響で今日24日は記録的な寒さに見舞われ、台北では過去3年間で最も寒い最高気温4度を観測。
海抜の高い地区では降雪も確認されて台北市の陽明山では5センチの積雪になったとか。


中央気象局によると、平地で最も気温が低かったのは新竹で2.8度。
新北市板橋や淡水でも3.8度となり、少なくとも全台湾27カ所の気象観測所で今季最低の気温を記録。


また、山間部では30センチの積雪になり台湾最高峰の玉山でも16.2センチの雪が積もったとか。


台湾の桃園では今朝に、まだ日本時代だった頃の大正5年以来となる約百年ぶりの雪が降ったようで。


つい先日までは暖冬とか言ってたけど急に極寒の冬がやって来てしまったね。
ちなみに21時の気温で西表島が5℃で石垣島が7℃になってる…。


寒さに慣れてない住人は大変だな…。