大暴れ中の冬将軍!! サッカーの若き侍は明日の試合大一番!! 21:05

沖縄気象台は昨日の夜遅くに名護市と久米島町の観測所跡に設置した無人観測装置でみぞれを観測したようで。
沖縄でみぞれを観測したのは1977年以来の出来事になったみたい。
昨日の那覇市の朝の最低気温が6.1℃に。
これはおそらく観測史上最低気温になりそうだとか。


そして昨日の夜19時の気温で沖縄県国頭郡で4.8℃。
沖縄県久米島が5.8℃。
沖縄県名護市で6.3℃。
沖縄県那覇市宮古島で8.3℃。
沖縄県与那国が8.4℃。
沖縄県石垣島西表島で8.6℃になっている。
沖縄県に住む住民の方々は寒さに絶対慣れてないからこれはかなりキツかっただろうな…。


一時は伊豆諸島の鳥島近海まで寒気が南下して小笠原諸島の近くまで筋状の雲が発生してたけどこれはめったに見られない異常事態だぞ…。


北海道では今日の朝、内陸部を中心に冷え込み、放射冷却の影響で北部の下川町では-31.8℃を記録したようで
これはこの冬、北海道内で-30℃を下回ったのはこの冬初めてのことになった。
今週末は強烈な寒気も弱まるみたいだけどこの寒さは今年は異常やね…。


カタールで行われているサッカーのU-23アジア選手権で準決勝の対戦相手が全て決まった。
準決勝第一試合は日本vsイラク
準決勝第二試合はカタールvs韓国となる。


日本は日本時間で明日の夜に行われるイラクに勝てば五輪出場が決定する一番大事な試合になる。
日本は今大会非常に良い試合してるから明日も良い試合をして絶対勝利してほしい!!


そして日本サッカー協会が今日、今年6月に5年ぶりに開催されるキリンカップの参加国が決まったと発表したようで。
参加国は全て欧州でボスニア・ヘルツェゴビナ(22)、デンマーク(42)、ブルガリア(72)となった。
()の数字はFIFAランク。ちなみに日本は53位。


キリンカップは今大会から4カ国によるトーナメント形式になり準決勝は6月3日(金)に豊田スタジアムで。
決勝と3位決定戦は6月7日(火)に行われ、今年から使用を開始する新しいサッカー専用スタジアムの市立吹田サッカースタジアムで行われる。
ちなみに組み合わせは未定。
昨年3月にハリル監督就任以降欧州勢との対戦は初となる。


デンマークと対戦出来れば2010年の南アフリカW杯以来となるな。
この時は本田と遠藤のFKが決まる等して3-1で勝利した試合だったな。