歴史が変わる瞬間 〜ドーハの歓喜〜 22:10

1993年。それは日本サッカー界で今思えば運命的な試合になったのがあった。
それは94年アメリカW杯アジア最終予選vsイラク戦。
カタール・ドーハで行われた試合は2-1でリードしてた場面で後半アディショナルタイムで同点に追いつかれW杯初出場の夢が消えた試合でもあった。
あれから23年。


今回は五輪のアジア最終予選を兼ねたサッカーのU-23AFCアジア選手権カタール大会で日本vsイラクの準決勝が行われた。


この世代は93年生まれのドーハの悲劇世代で戦っている。
試合は前半、久保のゴールで先制するもCKからまるでピンボールみたいな感じで決め込まれ1-1で折り返す。
後半はイラクに攻め込まれるシーンが多々あったけど試合終了間際のアディショナルタイムでMF原川の強烈なミドルが決まり日本が勝ち越し。
試合はこのまま終了2-1で日本が勝利して1996年のアトランタ五輪から2012年のロンドン五輪まで5大会連続で出場している日本はリオ五輪の出場権をアジアで最初に手に入れ見事6大会連続出場が決まった!!
そして更に2020年は東京五輪の開催の為に開催国枠が決定しているから7大会連続出場も確定(笑)


今大会は強烈な良いミドルで決めるシーンが多いけどこれは自分の理想なゴールでほぼ毎試合見られて面白い(笑)


ちなみにこの試合もアディショナルタイムで得点が決まり23年前はイラクだったけど今回は日本が決めた。
しかも93年生まれの選手が悲劇から歓喜に変えた瞬間でもあった!!


リオ五輪に出場出来てとりあえずは安心(笑) 夏の楽しみが出来たわ(笑)


ちなみに準決勝もう一つの試合は韓国が3-1で開催国のカタールに勝ち決勝に進出した。
この結果、韓国もリオ五輪の出場権を獲得。
ちなみに韓国は世界で初めて8大会連続五輪本大会の進出に。


30日(土)の決勝は日本vs韓国で3位決定戦はカタールvsイラクとの対戦になった。
3位決定戦は29日(金)に行われ、3位になればアジア最後のリオ五輪出場権を獲得する。


カタールは一度もW杯も五輪にも出場経験が無い。
このままでは2022年のカタールW杯は世界経験が無いまま開催することになるからカタールは絶対勝ちに来るな。
日本もここまで来たら韓国を倒して優勝して今大会を終わりたい。
決勝の試合は日本時間30日土曜日23時45分にキックオフされる。