リオ五輪のサッカー出場国15チームが決定!! 16:45

昨夜U-23アジア選手権カタール大会の3位決定戦が行われ開催国のカタールvsイラクの試合があった。
この試合はリオ五輪を賭けた残りアジア出場国の1枠を争い事実上の五輪決定戦である。
試合は前半27分にカタールが先制すると後半41分にイラクが同点ゴール。
試合は延長戦に突入して延長後半9分にイラクが逆転ゴールを決め込み試合はこのまま終了。 2-1でイラクが勝利してリオ五輪出場権を獲得した。
ちなみにカタールはこれで今大会全試合失点。


カタールはリアルドーハの悲劇になってしまったな(苦笑)
カタールは自国の本大会出場権欲しさに今までホーム&アウェー方式だったのをAFCに頼み込んでセントラル開催のU-23アジア選手権に予選をくっつけて更に自国開催までしたのに出場権を逃がしてしまった。
自国に有利な条件を作り上げたのに結果が出なかったとはなんともまあ…(苦笑)


ちなみにリオ五輪の出場国はこれで15チームが決定。


2016リオオリンピックサッカー出場国
ブラジル(開催国)


欧州(4枠)
スウェーデン(U-21欧州選手権優勝) ポルトガル ドイツ デンマーク


アフリカ(3枠)
アルジェリア ナイジェリア 南アフリカ


アジア(3枠)
日本 韓国 イラク


北中米カリブ海(2.5枠)
メキシコ ホンジュラス


南米(1.5枠)
アルゼンチン(南米ユース選手権優勝)


オセアニア(1枠)
フィジー


残る1枠は3月25日(金)と29日(火)にホームアンドアウェー方式で行われる大陸間プレーオフのコロンビアvsアメリカの勝者となる。
ちなみに前回の2012ロンドン五輪の4強は優勝のメキシコ、準優勝のブラジル。3位の韓国に4位の日本で欧州やアフリカは準々決勝敗退だった。


そして今日は日本時間で23時45分にキックオフされるU-23アジア選手権決勝の日本vs韓国の試合が行われる。
勢いづいた日本は韓国を倒して今大会優勝して終わりたい。


予想スコアと言うよりも希望としては2-0で勝利したいな(笑)