初夏から真冬に逆戻り 14:15

体調が優れなく今日も引き続き休暇を取った。
関節痛はほぼ治って来たけど歩くのがちょっとしんどい。
午前中は寝ててお昼過ぎには近所のスーパーに買い出しには行けたから明日から復帰出来そうだ。
やる気や行く気力は無いけど(笑)


昨日は低気圧と前線の影響で各地で南寄りの風が強まったこともあり気温もかなり高くなったため気象庁は昨日の午前に関東や東海、北陸と中国地方で春一番が吹いたと発表したようで。
昨日の最高気温は甲府市で24.1℃を記録し、名古屋市で23.5℃、水戸市で23.2℃、東京の都心で23度丁度となり各地では4月上旬から6月上旬並みの暖かい陽気となった。


そして昨日の暑さが嘘のように今日は一気に真冬の寒さに戻った(苦笑)
体調が悪くなるのも無理が無いわね…。


ちなみに先月までは大寒波が襲来して100年以上ぶりに奄美で雪が降ったとかあったけど何気にちょっと気になったのが世界記録で一番寒かったのはこれまでで何処だろうか?


ググッたら1983年7月21日に記録した南極のボストーク基地で-89.2℃っていうのが世界記録らしい(苦笑)
これはどんな寒さなんだろう…。



サッカーの話題で、G大阪の新本拠地として大阪府吹田市万博記念公園に昨年の秋に完成した4万人収容の市立吹田スタジアムでこけら落としとなる試合が昨日行われG大阪が3-1で名古屋に勝利。
記念すべき一番最初の1stゴールは名古屋がオウンしてG大阪が先制となった(笑)


で、このスタジアムは日本で初めてクラブ主導で企業や個人から寄付を募り約140億円で建設された欧州仕様のサッカー専用スタジアム。
税金を使わず民間の寄付で建設され、しかも140億円で立派に出来上がった。


欧州仕様で代表戦も出来る規格のサッカー専用スタジアムなのにニュースで報じるところは無かったようで。
どうして?と思うかも知れないけれど、答えは簡単。


何故なら都合が悪いから。
某競技場に使う建設費で何千億円と言う金は全て税金を使って建設される。
しかも木造競技場らしい(苦笑)