東北・上越新幹線が大規模改修工事!? 22:00

JR東日本は先週17日(水)に東北新幹線上越新幹線の大規模改修を2031年の4月から約10年かけて実施すると発表したようで。
費用の総額はなんと1兆406億円を見込むとか!!


で、改修する区間東北新幹線が東京から盛岡で、上越新幹線が大宮から新潟間。
東北上越の改修区間の合計は約778キロになる。


JR東日本は17日に国土交通省に工事の負担に備える引当金の積み立て計画を申請して、16年度から15年かけて3600億円の引当金を積み立てる。
ちなみに積立期間が長いので、その間に技術開発して費用を減らしたい考えでもあるらしい。


盛岡開業と新潟開業が1982年。
2031年に改修するってことは半世紀近く経って全面改修することになるんだね。
東北も上越も高架を造って50年も経てば劣化も激しくなるから改修工事も仕方ないんだろうけれど費用が凄いな。
この改修により運賃の値上げ等はしてほしくない。


ちなみに当初の計画は上越新幹線が新宿発着とかだったような覚えがあるけど、もし実現してたら大宮から赤羽までは埼京線では無く新幹線との複々線になっていたのかな?
複々線になっていたら新幹線同士の並走シーンが見られたと思うとちょっと残念無念だ(笑)


それにしても東北新幹線も八戸を境に10年間開業時期が違うんだよな。
将来は当然ながら劣化具合も変わるんだろうね…。
っていうか、東北上越よりも東海道や山陽の方がコンクリがボロボロで状況は逼迫してると思うけど、あちらは改修しないのかな?
明らかに東北上越より重要性が高いと思うけど。


ちなみに速度で東京から大宮間の最高速度は今は110km/h。
そろそろ新幹線の速度上げても良いと思うけどどうかな?
あの辺りはカーブが多いけれど、それでも140から150km/hは出せるとは思うけど。
荒川だったか新河岸川だったかは忘れたけどあの辺りの地盤は最悪と聞いた覚えがあるから振動で土台を支える地盤の影響もあるのかな?


それにしても旅客機と争うには大宮から八戸までは将来的にネコミミ新幹線のE954系FASTECH 360Sで実験した最高速度360km/hでの営業運転も見られるかな?
やっぱ東京〜札幌の1000キロは所要時間で張れる限界距離だし今後に注目したい。


っていうか、工事始まるのは2031年で終わるのは2041年か。
その頃の自分の年齢は知りたくないな…(苦笑)