運動不足を解消するには? 17:15

スギ花粉が本格的に飛散し始めて来てることもあり昨日辺りからアレルギー反応起こしてるせいか頭が重い。
3月になると飛散量も今よりも大幅に増えるからこれからしばらくは憂鬱な日々が続くな…。


そしてこれからの季節は暖かくなり運動不足を解消するのにジョギングを始める人が多くなるけど、これはいきなりジョギングすると思わぬ怪我をするケースが結構あるらしいね。
ウォーキング等の歩行は常にどちらかの足が地面に着いてるけれど、走る時には両足が地面から浮いている時間がある。
これが脚に結構な負担をかけているとか。


運動にはやはり軽めの散歩等がお勧め。
何事にも適量があり、それを知ってから運動を行うのが一番。
ちなみにお勧めの運動は毎日30分の散歩だとか。
まあ、これも当然ながら個人差があるけど、ざっくりとこの数字を記憶しておくのが有益らしいね。
やっぱり身体に負担を掛けないで気持ち良く、継続して行える運動をするのが一番身体に良いとか。


運動も無理をし続けるとスポーツ選手みたいなオーバートレーニング症候群にもなりやすいから程々に運動するのが一番。
ちなみに一日一万歩が良いとか良く聞くけどこれも個人差があるからあまり信用してはならないらしいね。