ロシアW杯サッカーバックアップメンバーのFW浅野が離脱 20:30

日本サッカー協会は一昨日の20日(水)にバックアップメンバーとしてロシアW杯の日本代表に帯同していたFW浅野拓磨(ハノーファー、ドイツ※今季はシュツットガルト、ドイツ)がチームを離脱し、帰国すると発表したようだ。
FW浅野は先月の5月31日(木)に発表されたロシアW杯の日本代表メンバーから外れたけれど、MF井手口とともにオーストリアでの事前合宿からチームに帯同していた。 ちなみにMF井手口はロシア入り前に所属チームの事情で日本代表から既に離脱。
FW浅野はベースキャンプ地のカザンでも帯同し、19日(火)に行われたグループステージ初戦のコロンビア戦の開催地であるサランスクにも同行していた。
当初はカザン入り後にFW岡崎慎司(レスターシティFC)が両脹ら脛に痛みを訴え、離脱寸前で浅野との入れ替えも検討されていたけれど、岡崎が奇跡的な回復をみせたので入れ替えは無しと判断されたようだ。
ちなみに大会前最後の入れ替えが可能な期間はコロンビア戦が行われる現地時間19日(火)の15時にキックオフされる24時間前となる現地時間18日(月)の15時までとなっていた。
入れ替え期間を過ぎたのでFW浅野のメンバー登録の可能性はなくなった。


それにしてもコロンビア代表とは過去3回対戦して成績は0勝2敗1分でコロンビアを一度も倒したことはなかったけれど、4回目の対戦、しかも真剣勝負のW杯で勝利したのはホント凄い。
ちなみに五輪でブラジルを倒してW杯でコロンビアを撃破した西野監督は意外と南米キラーなのかも知れない(笑)


そして今大会のロシアW杯は、組み合わせ抽選でポッド4に入ったチームで勝利したのは今のところ日本だけとなっている。
※イランはポッド3に入った。


日本は今大会の出場チーム中、FIFAランクでは下から3番目となっている。
今大会でFIFAランク61位の日本が16位のコロンビアを歴史的に勝利したのは今大会最大の番狂わせになったようだ。
前評判もH組の中では断トツの最下位で最も低かった。
ちなみに今大会ではF組で15位のメキシコが1位のドイツを1-0で破る金星を挙げたけれど、それを上回る番狂わせとなった。


第2戦のセネガル戦も良い試合をしたいな(笑)


それにしてもあのアルゼンチンがクロアチアに0-3で負けるとわね…(笑)
今大会の南米勢はウルグアイ以外絶不調だね…。