サッカーW杯の前回王者は必ず敗退か!? 20:30

サッカーロシアW杯も残りは4試合になった。
前回大会優勝国はグループステージで敗退する法則と言うのがあったので見てみよう。


前回大会優勝国のドイツは、グループステージ最終戦で1点でも取れば決勝トーナメントに進出となったけれど、結果は残念ながら韓国に0-2で敗れグループステージ敗退という結果に終わった。


ちなみに前回大会優勝国はイタリア、スペインに続き3大会連続でグループステージで敗退となり不吉なジンクスが出来上がっている。
そして出場チーム数が現行の32枠になった1998年フランス大会以降で見ると、前回大会優勝国の次回の大会の結果はこのようになっている。


1998年フランス大会優勝はフランス→2002年日韓大会ではグループステージ敗退。


2002年日韓大会優勝はブラジル→2006年ドイツ大会ではベスト8


2006年ドイツ大会優勝はイタリア→2010年南ア大会ではグループステージ敗退。


2010年南ア大会優勝はスペイン→2014年ブラジル大会ではグループステージ敗退。


2014年ブラジル大会優勝はドイツ→2018年ロシア大会ではグループステージ敗退。


これを見ると過去のケースでは5回中4回で前回優勝チームはグループステージで敗退している。
2006年のブラジルでさえ、FWロナウドやMFカカ、DFロベルト・カルロス等のタレントを擁し優勝を見据えたチームでありながらも準々決勝で姿を消している。
やはりW杯で優勝したチームは一般的に世代交代を進め難いと言う事情もあるし、チームの強さの維持が難しい面があるようだ。


ちなみにW杯を連覇したチームは1958年スウェーデン大会と1962年チリ大会で優勝したサッカー王国のブラジルが最後となっている。
短期間で終わるこのようなカップ戦であるW杯を勝ち切るのはやはり難しいようだ。


それにしてもドイツはW杯の大会では史上初のグループステージ敗退となった。
欧州では一番好きなチームだっただけにグループステージで敗退したのは残念だった…。
まあ、ドイツは大会前からの強化試合でも不調だったしな…。
サウジアラビアとの強化試合も苦戦してたし。
日本も大会前は不調だったけれど、良くもまあ、大会までにはチームを立て直したものだ(笑)
今大会はベースキャンプ地のカザンの施設がとても充実していたらしく、環境が良かったのもチームが好調になった理由の一つかもね(笑)